今日僕は彼女にフラれた。

彼女にフラれた惨めな男が自分磨きに奮闘するブログ

【iPhoneにもフラれた】突然iPhoneに入れている全てのアプリが強制的にログアウトした件。

こんにちは。さくらいです。

1ヶ月半前、僕は5年半付き合っていた彼女にフラれました。

そして今日、3GSの時代から相棒として人生を共にしていたiPhoneにも、突然フラれました。なんなんほんと。

一体何があったのか。詳しい経緯と解決方法について説明したいと思います。

あまりにも突然だったので、スクショ等はありません。ご了承ください。

iPhoneにフラれた経緯

iPhone

突然表示されたポップアップ

今日僕は友達とランチのために横浜にいました。行ったお店がそこそこの人気店だったため、席が空くのを待っていたんです。

そしたら突然、、、

「Apple IDのパスワードを確認してください。」(文章は曖昧な記憶です)

といったようなポップアップが表示されました。

なにこれ。と思いながら、まずは言われたとおりにパスワードを入力。そしたら間髪入れずに今度は、

「iCloudのパスワードを確認してください。」(これもちょっと曖昧な記憶です)

といったポップアップが表示され、言われたとおりにパスワードを入力しました。

そしてこのやり取りが少なくとも10回は繰り返されました。

今考えればあきらかにおかしい。でもその時は友達と楽しくおしゃべりしていたので、おかしいとは思わず、表示された全てのポップアップに対応していました。

やっとこのポップアップの表示が落ち着いたと思った途端、今度は以下のポップアップが表示されました。

「〇〇@gmail.comのパスワードを設定してください。」

僕はiPhoneに合計で4つのメールアドレスを登録しています。そして4つ全てのメールアドレスで同じポップアップが表示されました。

このポップアップが表示された時も、僕は友達とのおしゃべりに夢中だったので、特に気にせずポップアップに従っていました。

Google様からあるメールが届いた

メールのパスワード設定が終わった直後、天下のGoogle様からこんなメールが届きました。

こんにちは、さくらいさん

新しいApple iPhoneでGoogleを最大限にご活用ください

ん?ちょっとまって。"新しいApple iPhone"ってどういうこと?

サンドウィッチマン富澤並の「ちょっと何言ってるか分からない」をぶちかまし、まぁいいかと放置。そして席に通されました。

そして気付くiPhoneの異変

LINE

待っていた席に通され、注文を終え、しばらく友達とのお話を楽しんでいました。

僕はいつもセルラーモデルのiPadを持ち歩いているんですが、先日撮った写真を友達に見せようとiPadを開きました。そうしたら溜まっているLINEの通知。

あれ?さっきiPhoneの方ではこんなにLINE溜まってなかったよね?

急いでiPhoneのLINEを開いてみるとそこには、

本人確認が必要です

の文字が腹立たしい顔をしたうさぎと共に表示されていました。

なんだこれ!!!びっくりした僕は、真っ先にバグを疑いました。

リアルタイムで情報が流れ続けるTwitterで調べようと思い、Twitterを開いてみると、

パスワードを入力してください(ごめんなさいここも曖昧です)

という表示が。もう大混乱です。

その後、ログインが必要なアプリを片っ端から開いてみると、全てのアプリが強制的にログアウトされていました。

そして思い出す。謎に何回も入力させられたApple IDのパスワードを。

Appleのサポートに電話

call

 絶対さっきのポップアップが原因な気がすると思った僕は、真っ先にAppleのサポートに電話をかけました。そして経緯を一通り説明すると、

ちょっと私のほうではわかりかねないので、iPhoneのプロフェッショナルにお繋げしますね。

と言われました。いやあんたプロフェッショナルじゃないんかい。

そして2人目のプロフェッショナルの方にも経緯を説明し、ちょっと調べますとのことだったので待った結果、、、

前例がない事例でなんとも言えません。不確実ですが初期化して、前の端末のバックアップで復元するしか方法が思いつきません。

とのこと。

前例が、、ない、、、だと、、、、!?

この時点で電話をかけてから20分以上経っています。いやこれ文句ではなくて、Appleのサポートの方はすごく丁寧に対応してくれたんです。本当に諦めずにいろいろと聞いてくださり、最終的な答えが「前例がなくわからない」でした。ありがとうございます。

こんな経緯で、突然全アプリがログアウトという形iPhoneからフラれました。そんなに一緒にいたくなかったんか相棒。

僕がおこなった解決方法

password

結論から先に述べると、僕は全てのアプリを手作業でログインし直しました。

そして今このブログを書いています。

Appleのサポートの方から提案していただいた、前の端末のバックアップから復元する方法を試そうかと思いましたが、端末を替えてから新しいアプリを結構入れていたのもあってやめました。

全てのパスワードを管理していた「1Password」は奇跡的にログインできたので、あまり苦労はしませんでした。ただ時間はかなりかかった。。

LINEに関しては、メールアドレスの設定をしていたこともあり、2段階認証でなんとかトーク履歴含め全て復元できました。LINEのメールアドレス登録は絶対にしておきましょう。

結局何が原因だったの?

backup

ここまで読んだ方、結局何が原因でこの全アプリの強制ログアウトが起きたのかわかりませんよね。安心してください。僕もAppleも全くわかりません。

ポップアップが原因なのか、Apple IDのバグなのか、それとも新手の詐欺なのか。全く見当がつきません。

だからこそ、バックアップがあるんだなーと思いました。

容量は大きくなってしまうけど、こまめにバックアップしておくのは大事だと痛感しました。これからはできる限りやろう。

そして新手の詐欺の可能性もあるため、念の為全てのパスワードを変更します。

面倒くさすぎるー。。。頑張ります。

この現象私も起きたんだけど!っていう方や、この現象はこれが原因だよって詳しくわかる方がいらっしゃいましたらご一報ください。

 

まさかiPhoneにもフラれる日がくるとはなー!!!笑

それではまた明日!